広告でもバンバン流れてくるアプリゲーム【勝利の女神:NIKKE】
「背中で魅せるガンガール」
という意味深なキャッチフレーズが印象的ですよね。
しかしNIKKE(ニケ)はつまらない!面白くない!という意見もチラホラ…。
ぱっと見めちゃくちゃ面白そうな感じはしてますが、どうしてこのような意見がでてるんでしょうか?
この記事では
- NIKKEは本当につまらないのか?
- どの辺がつまらないという評価になってしまっているのか?
実際にプレイした感想も含めて、ユーザーレビューをお届けできればと思います。
NIKKEの制作会社についても合わせて解説していきますので、プレイしようか迷っている方は是非ごらんください。
NIKKEがつまらないと言われる理由
早速なのですがNIKKEがつまらないと言われている理由についていくつか分析していこうと思います。
好感度を上げるのが大変
NIKKEには好感度と呼ばれるものがあります。
好感度を上げるとNIKKEのステータスが上がっていくというものです。
好感度を上げるには『面談』をおこなっていきます。
『面談』は好きなNIKKEとちょっとだけお話をすることができ、選択肢が2つ出てきて正解をあてると100増え、間違っても50増えます。
どっちを選んでも上がってくれるという。。
しかし面談だけではそこまであがらず、基本はプレゼントをあげて好感度をあげていきますが、この作業が少し大変でつまらないと感じる人もいるかもしれません。
レベル上げが大変
RPG醍醐味とも言えるレベル上げ。
NIKKEには最大上限200レベルまであるのですが、これは最大。
例えばガチャで目当てのSSRキャラが出たとしても最初は160までしかあげられず、最大を目指すには1人当てた他に3回当てる必要があります。
160から3凸して初めて200まであげられるようになるという仕様。
また、意外とレベル上げに必要な素材は気づいたら枯渇する状況に陥ることも原因になり得るでしょう。
デイリー任務のタスクが多い
ソシャゲには必ずあるといっていいほどのデイリー任務。NIKKEにも当然あります。
しかし、その量が多いと感じます。
主なデイリー任務
- ストーリーを1話進める
- NIKKEのレベルをあげる
- 装備のレベルを上げる
- ガチャを1回行う
- 派遣をする
- 面談をする
というようなタスクを全部をこなすには少々根気がいる作業になり、それがつまらないと感じるでしょう。
NIKKEを実際にプレイした感想
ここからは実際にプレイした感想を述べていきます!良いところ悪いところもしっかりお伝えできればと思います!
良い点1:戦闘シーンが今までになく新感覚!
NIKKEは背中で魅せるガンガールRPGとだけあって、5人を1部隊として、プレイヤーは後ろから指揮を執る「指揮官」として戦闘を行うのですが、これが何とも面白いです!
では実際に指揮官として何をするのか、大きく2つあります。
1つは狙いを定める、つまりエイムになります。
カーソルをラプチャーと呼ばれる敵に標準を合わせることでNIKKEが射撃を行い撃退します。
敵も棒立ちでいるわけではないので常に敵がどう動いているかを目で追い指で操作します。
これが何とも面白いですね!
また、FPSゲームみたいに完全に照準にあっていなければダメージが入らないというわけではなくある程度の誤差はあっても射撃、当たり判定になってくれるのでエイムが苦手だよという方でも遊びやすいなと思いました!
良い点2:スキルを駆使し戦況を大きく変えることができる
NIKKEにはそれぞれパッシブやスキルがあります。
主に考えるべきは戦闘中スキルをどのタイミングで使うかで戦況が大きく変わるところでしょうか。
指揮官として、どのタイミングでNIKKEに指示を出して戦況を有利にすすめるか。
攻撃力をあげて一気に畳み掛けるスキルを使ったり、体力がなくなれば回復スキルを使い、さらには弾数を増やすスキルを使いピーク時間をとったりなどNIKKEにより様々です。
おはようございます。
— よわじゃ@NIKKE (@godriot_02) February 26, 2024
148日目のニケデイリー終わり。
レッドフードがついにスキルMAXに!
そしてドロシーのフルオバロ完成!
特殊個体でどんぐり落ちて良かったー!
そしてつまづいてたエリシオンタワーを進めて130階をクリア!
まだまだ…終われない!
#NIKKE pic.twitter.com/5q30A0cRww
NKKEの編成やスキル次第でクリアできなかった場面も実はあっさりクリアできてしまったりなどあります。
以上がプレイヤーが指揮官として戦闘を進めていくことになります。
スキル使用時にはちょっとしたアニメーションも入ります。
良い点3:ストーリーがしっかりしている
基本はキャンペーンと呼ばれるメインストーリーがあります。これが中々に素晴らしいのです。
NIKKEの世界線は地上はラプチャーに支配されてしまい、人類はアークと呼ばれるところへ避難します。その地上を取り戻すべくNIKKEたちと指揮官が力を合わせて地上を奪還するという目的の下にストーリーが進んでいくのですが
そもそもNIKKEとは?ラプチャーってなに?どうして地上を奪われたのか、どうしてプレイヤーは指揮官になりたかったのか
ストーリーが進むごとに謎が解き明かされていきます。またストーリー中はボイスありで喋ってくれるのですんなりと耳にも入ってくるのもよいところでしょう。
メインストーリーだけではありません。
NIKKE達との親愛度が上がるとサブストーリーのようなものが見れるのですがそれがまた感動的なストーリーなのです。
それはぜひ推しNIKKEを見つけて体験してみてください!
良い点4:キャラクターデザインがとにかく魅力的!
やはりこれは外せませんね!キャラデザを手掛けているのは「キム・ヒョンテ」氏になります。
もしかしたら中には知っている方もいらっしゃるかも知れません。NIKKEの他にもあの「ディスティニーチャイルド」も手掛けている方です!
あの肌の質感だけではなく衣装の繊細さ、洗練されたデザインがありどのNIKKEにも目移りしてしまいそうです。
そんなNIKKE達との熱い戦いを繰り広げられることができるのが「勝利の女神:NIKKE」
悪いところ:敵(ラプチャー)が少し強いと感じる。
敵はラプチャーと呼ばれる機械のようなものですが、射撃をしたりとこちらを攻撃してきます。
そこで、ただただ射撃をするのではなく、強い攻撃がきそうなら遮蔽に隠れ、やり過ごすのですがこれが隠れすぎると当然ですが破壊され、NIKKE本体のHPにダメージが入ってしまいます。
5人やられてしまっては撤退、つまり作戦失敗に終わります。
敵が何体も増えてしまい処理できずにやられてしまう、ボス戦でのダメージに耐えられず負けてしまう、こんなことが起きます。
NIKKEのレベルはこまめにあげましょうとちょっとしたサポートも教えてもらえますが、レベル上げ素材が枯渇し、あげられず少し苦しんでしまうことも。
悪いところはそれぐらいしかなく、他にプレイして悪いと感じたところはありませんでした。
NIKKEのユーザーレビュー
#NIKKE
— 泰山のB定食 出前 (@B71069713) February 26, 2024
エレグに釣られて始めたが
ケツゲーと馬鹿にしてたけど結構ストーリー面白いぞ
敵味方全員だいたい腹立つヤツしかいない。 pic.twitter.com/ko4Jcov7cD
#NIKKE
— まるる@NIKKE (@MaruruNIKK5481) March 2, 2024
22章ニヒリスター撃破できた!!
ストーリーが面白すぎる😫 pic.twitter.com/grVFMPVge1
新章クリアしたので貯まってるコアぶっぱしてシンクロレベルアーップ!
— ミヤビ@NIKKE (@mitamaki4649) February 25, 2024
これでタワーとハード進めるぞ✧ \(°∀°)// ✧
それにしてもストーリー気になりすぎる
#ニケ
#NIKKE pic.twitter.com/eGmb1zpMMz
他にもApp Store などのNIKKEのユーザー評価では以下のような意見が多く見られました
- ストーリーは面白いし、戦闘が簡単で面白い
- ガチャのSSRの排出率がほかのゲームに比べて高い
- キャラクターデザインが可愛い、個性がたくさんあって自分の推しNIKKEを見つけられる
- スマホ版でも遊べるし、PCで大画面で楽しむことが出来る
この様に、好評なレビューが多いみたいですね!ガチャのSSRの排出率は基本水準3%の中で、NIKKEは4%と高い様です。
1%と思うかもしれませんが高いだけあって確かに実感できるほどSSRは出やすいなと感じます。
あとはストーリーが良い!という意見がとても多いです。
NIKKEの制作会社はどこ?
制作会社は「SHIFT UP」という韓国のゲーム開発会社が手掛けており、上記にもあった「ディスティニーチャイルド」も開発しております。
もしかしたらプレイした方は薄々気づいていたでしょうか?
SHIFT UPは、2013年に設立された比較的新しい会社ですが、キム・ヒョンテ氏率いるイラストレーター集団「Nurijoy」を擁しており、高品質なイラストで知られています。
「ディスティニーチャイルド」は、キム・ヒョンテ氏のイラストが特徴的な美少女RPGで、世界累計1,000万ダウンロードを超えるヒットとなりましたね。
SHIFT UPは、今後も高品質なゲームを開発していくために、積極的に投資を行っているとのことです。
以下、SHIFT UPの会社概要。
- 会社名:SHIFT UP
- 設立:2013年
- 所在地:韓国ソウル
- 代表取締役:キム・ヒョンテ
- 従業員数:約100名
- 事業内容:モバイルゲーム開発
- 代表作:Destiny Child、NIKKE
NIKKEはつまらないのか?についてまとめました
今回はNIKKEはつまらないのか?についてまとめました。
シューティングが苦手だよという方でも、オートプレイもありますし難しくはありません。
スキル使用もオート可能です。
課金要素ももちろんありますが、無課金でも時間をかけられれば誰でも強くなることができます。
シューティングゲームが好き、可愛いキャラデザが好き、重めなストーリーを読むのが好きと何か一つでも当てはまった方にはめちゃくちゃおすすめできるアプリですね。
もし興味が湧いたらダウンロードして遊んでみてください